スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブースをゲット

前々から欲しかったドライブースをゲットしました。
クレオスとか山善の食器乾燥機だと拙宅ウサギ小屋には大きすぎて躊躇していたのですが、お手頃サイズのホットバスケット(商品名??)をリサイクルショップでゲット。模型用に使えなければ料理の保温にでも使いますか。。

W28×D17cmで1/72エアモデルでも少々小さいのですが、パーツ単位の乾燥には十分なサイズです。
ドライブース3 ドライブース2
お鍋の保温プレートも候補だったのですが、やっぱ蓋付きケースが欲しいと思案してたところ、ビジネスホテルの朝食バイキングでロールパンを保温してるの見つけて閃めきました。。(^^ゞ

温度は若干高めです、ヒータが90Wで蓋をすると40~50℃になると思います。底に敷いたスノコに下駄を履かせて熱源から離した方が安心のような気がします。

使用感は大満足。接着したパーツをほりこんで、少々他のことをやってる間に接着剤が乾いてる状態は感動物です。
こいつを入手したから製作スピードが上がるわけではありませんが、モチベの高い時を逃さず作業を進められることに期待しましょう。。(^^ゞ

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

さて次回、、

さて次回、、ようやく決定です。
MH-53J Pave Low III 、こんな手間の掛かりそうなやつをダラダラやるのかと叱られそうですが、好きな物は止められない。
民間旅客機を除けば固定翼より回転翼のほうが皆さんなじみが深いハズなんですが、モデラー界では回転翼機はなぜか人気が薄い気がします。拙ブログへお越しの方々も年に1つは回転翼??(聞いたようなフレーズ)に手を出してみませんか。

ピックアップするのはフジミのキット。
中古模型店でゲットした記憶がありますが、動機は定かでなく。トホ
MH-53J Pave Low III
組説には1994.9の日付が書かれてます。トム猫より後の発売ですか?モールドの出来はトム猫のほうが遙かに良いような気がしますが、、初見の感想ですからね。追々愚痴を書き込むことになる気がします。

現用機フリークとしては回転翼はそれなりに積んでます。MH-53系だけでもこんな感じ、、トホ。。一番狙いたいのは三発エンジンに斜めテイルローターですが、、今回は前哨戦で二発エンジン&垂直テイルローターです。
HH-53C Jolly Green Giant, MH-53E Sea Dragon
海自では掃海仕様を運用しているのに国産キットに恵まれない機体です、忘れた頃にタミレリから出てくるのを期待してます。ってまだ買うか!!(爆)

これを作りながら、小物を併行しつつ、発作的に違う物に手を出すと言う方向で進めます。(^^ゞ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

積みプラ崩し

次回作も決められないのですが、積みプラの山を崩したくパチハメのキットをさわってました。ミニ四駆のディスプレイキット。
PEN11365m.jpg

箱から取り出して30分で完成、子供の頃はこれで十分だったんですけどね、今は雑念が多くて困った物です。ボディはクリアプラ、微妙にプラが黄ばんでるのが気になりますタミヤさん、これだとやっぱ色を乗せたい。。
PEN12719m.jpg

普段使うことのない色を使って見ます、赤、黄、紫、、微妙に難しいですが、これは勉強ですか、、
PEN12800m.jpg PEN12801m.jpg
なぜかタイヤのセンスが良いのが気に入ったりして、、
配色のセンスは凄く悪いですが、、オモチャらしくて良いでしょう。

ヤフオクで落とした一山いくらに紛れてた一品。積みプラ崩しの一日でした。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

トムキャット完成

トムキャット完成です。ローンチしてから1年は掛かりすぎです。(^^ゞ
頑張って汚したつもりだったんですけど、写真に撮ると思ったほど汚れてない、、オーバーコートしたつや消しクリアーが白化してイメージと少しずれた感があります、これも反省ですかね。

エプロンのベースも綺麗すぎか?こいつは少しずつ手直しということで。。


この透明ケースに納めるためにベースサイズが24×31cmなんですが、羽根を広げたトムキャットには少々小さめ。
トムキャット収納ケース
このプラコンテナ、数年前にホムセンで3個ゲットしましたが、1個が千円オーバーでお値段が高め。追加で購入したくてもホムセンから姿を消してます。。まあ普通の人は買わないな、、PPのコンテナが数百円なんだし。
長らく探す気もなかったのですが、久しぶりにネットで探すと出ますね。
使い勝手の良いサイズなんで追加したい、、どうする??追加するか、、

キャノピー開状態です、キャノピーが真っ直ぐ付いてないのはご愛敬。。(^^ゞ
PEN12643m.jpg
PEN12638m.jpg
やっぱ思ったほど、汚しは行けてない。
完成直前にパネルラインにシャドーを吹いて調節しても良かったかな。

エプロンベースは雰囲気出してますけど、改善の余地あり。
PEN12778m.jpg
PEN12762m.jpg
PEN12760m.jpg
スペアエンジンは単品でも絵になるおまけ。フジミさんに感謝です。
ドライブラシで配管類を浮き立たせればもう少し良くなったと思いますが、タイムリミット!!

トムキャットと言えば、この絵が撮りたかった。
空母の甲板で夕日を浴びるトムは最高!!絵になります。
PEN12693m.jpg
この絵が撮れただけで満足。。
例によってギャラリーに写真をまとめてます、ポチッとやってください。

フジミのトム猫は初めて組みましたが、組みやすさモールドの美しさはハセを越えてます。フル兵装とスペアエンジンが付属するのも二重丸。

これで一段落、次は何を組みますか、、妄想が広がります。。この連休中に決定して手をかけたいのですが、あまりの暑さに萎え。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。