

雪風-兵装工事

久々のブログ更新です、不定期更新はお許しください。
最近は特に更新頻度が落ちているのですが、それでも今日の更新が500回目の更新です。2009年3月にブログをはじめて5年で500回更新となりました。我ながらよく続けているもんだと驚いていますが、これも訪問いただく皆さまの励ましのおかげと改めて感謝しております。

今日の更新は特に目新しいこともなく単なる作業報告です。
雪風にウォッシングを入れてます、どの程度汚れていたのか全く想像の域を出ないのですが、汚れが入った方が実艦らしく模型的な汚しです。
雪風ーウォッシング
このあと溶剤でふき取りをしたのですが、モールドが深くて予想以上に汚くなって少々凹んでます。

連装機銃は初めてナノドレッドを使ってみました。
さすがに評判の高いアフターパーツで造形は二重マルなんですが、こいつ銃身が微妙にダレてる。
初めてナノドレッドを使ってみる
ピンセットで銃身を上に向けて立ち上げてやります。
(やっぱ男の子はこうでなくちゃ)

防盾パーツを取り付けて実装すると、良い感じです。
ナノドレッドを実装2
単装機銃はハセのEPです。まっすぐ立ってないのはご愛敬、あとで修正します。
こいつを使うのは拙宅の在庫が結構あったのが最大の理由ですが、結構行けてます、単装だとナノドレッドのありがたみも薄いような気がします。

ボートダビッドもハセEPです。
ナノドレッドを実装1

平行作業で舷側の手すりの取付作業を行っているのですが、写真取り忘れ。。(笑)
次回に改めて報告と言うことでお許しください。



テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

雪風、艤装工事

ご無沙汰してます、2週ほど続けて休日が潰れたこともあって久々のブログ更新です。模型の方は例のごとく牛歩で進めてます。(笑)

先々週は実家の方へ帰っておりまして、その帰り道こんな所へ寄ってきました。
関西エリアでは売り出し中の観光スポット、天空の城・竹田城趾です。
竹田城跡-天守3 竹田城跡-天守2
竹田城跡-天守3 竹田城跡-石段
曇天というか山頂部はキリの中、冬場の色のない風景もあって面白くない絵ばかりです。結果として今回はロケハンとなりましたが、年内にリベンジです!!

雪風の艤装工事です。
マストは定番で真鍮線に変更します、でもこいつが苦手。汗(^^ゞ
少し工夫して治具を作ってみました。かまぼこ板にマストの絵を描いて線にそってV字の溝を切ります、この溝に真鍮線をテープで固定して、半田付けしてやります。
真鍮マスト製作治具 真鍮マスト半田づけ
一つ付ければ一つが溶ける、、ムズイ。
でも治具のおかげで形だけはそれらしく仕上がったような。。

プラパーツ併用のマストは瞬着で固めてそれらしく、、
雪風真鍮パーツ 雪風艤装工事
甲板パーツに組み込むと良い感じ、、満足!!

方位測定儀も0.3真鍮線で作ります。少々オーバースケールですが平板EPで作るよりは納得。
円形に整形した真鍮線をピンセットで接着しますが、3つ飛ばしました。探すより新しく巻く方が早いのが自作パーツの取り得??コテコテの瞬着はヤスって綺麗にします。
真鍮線-方位測定儀 アンカーチェーン
アンカーチェーンは銅線にヨリを入れて作りましたが、ヨリが甘かったです。

残る作業は兵装と手すり&防弾板、、電探忘れてた。。
もう少しです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

