

マスタング銀塗装

さて、マスタングの銀塗装です。
銀塗装と言ってもマスタングも実機は銀色で塗ってあっただけでベアメタじゃないでしょと、高をくくっていたのですが、今回の製作予定の実機をネットで探して見ると、、しっかりベアメタじゃん。。
The Museum of Flight ここにあったのね。見てしまったものはしかたない、ベアメタを目指します。汗(^^ゞ

塗装の下地はグレーの缶サフ吹いてサンペ、溶きパテで傷を埋めてサンペ、つやあり黒&サンペを繰り返してまじめに下地を作ってます。(結構な苦行ですよ)
主翼整形 黒塗り士の字
幸いなことにキットの愛は抜群!!
主翼付け根も隙なしで組めますが、胴体と主翼の厚みの関係で段差が出るのが怖いです、保険と思って主翼に厚さ調整のプラバンを挟んでます。

使用した銀塗料は3種類。この塗料にクリアを混ぜて作業してます。
銀塗料3種
Mrカラーにでっかい瓶があったんだ??二度と店頭で見ないけど。
白とかクリアはでっかい瓶で販売してほしい。

まずはスーパーメタリックを全体に吹きます。こいつを一番期待してたんですが結果は、、白っぽく金属感が今ひとつ。。
銀塗装
この写真のあとでスーパーメタリックに黒を少々混ぜて吹き直し、多少はましになりましたが、、積みの山からもう一箱引っ張り出して作り直したい気分。。トホ(^^ゞ

ちょっと期待外れの後で、いろいろ試してメタリック感の一番ほしいところはMrメタルカラー・アルミに決定。ガンパネル、動翼、機体上面を吹いてます。
塗料の仕上げはキムワイプでこすって塗装面のざらつきを落としてからシャブシャブのクリアを吹き付けます。
銀塗装パネル塗り分け
吹き方一つで結果は変わるんでしょうが、小生の技量の結果です。たぶん個人差があると思います。。

塗装はほぼ完了と言いたいところですが、死んだデカールの代わりに国籍マークも塗装しますのでもう少し時間がかかりそう。ふ~~大変だ。。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

