スポンサーサイト


大和の航空機格納庫は結局

考えてた大和の航空機格納庫は結局、ファインモールドのエッチングを使うことにしました。
いつ買ったか記憶がありませんが、たぶんタミヤ大和を買ったときに同時に購入したのかと、この軌条パーツを使うことにします。(右端のY字型のでっかい板ですね)
先日タミヤから出た大和キットにも入っているらしい。ファインモールドとのコラボだから当然か?日本戦艦 大和 ディテールアップパーツ付き

戦艦大和・エッチング
でっかいステンレスのパーツなんでカールしてるんですよ。こいつ

取り付け方です。
キットの航空機運搬軌条部分を切り取ってでっかい穴を開けて、エッチング部品で塞ぐ。こんなイメージですね。エッチングの取説ではイメージできなくて、どこを開口するのかイメージできなかったのは私だけ??
大和-艦尾整形2

格納庫扉を先に取り付けてやって
タミヤ大和・艦載機格納庫扉

運搬軌条のパーツはこんな感じ、裏面から貼り付けてやります。
タミヤ大和・艦載機格納庫

完成状態はこんな感じ
タミヤ大和・艦載機格納庫完成
格納庫に奥行きが出てきたのはプラスポイントですね。
ここに翼を畳んだ零式水上観測機を見えるように置いてやればいい感じになるかも。


簡単にいい感じにできちゃいましたね。けどなんだかねーーーーおもしろくない。
キット専用エッチングですよ。簡単にディテールアップができる。
こんな便利な物は他にない、それで良いんです。
でも自己満足できてない。変態モデラーの琴線に触れてない。

次にやるときはプラバンで作り込むかもですね。
今回の大和は試作一号機の様相を呈してきました。
いろいろ反省点を記録して次につなぎますね。


ファインモールドからも大和用のナノ・ドレッド詰め合わせセットが出てます。
単品で買いそろえるより2,000円くらい割引ですか??
微妙に食指が動く、ナノドレッド使った事はないけど多少の在庫は持っている。まとめ買いして一気に使う事考えればお得感ありですが、、、6000円かよ、、、店頭価格でも5000円弱するんだろな、、、3000円くらいなら即買いなのに、、、
戦艦大和用・ナノ・ドレッド詰め合わせセット。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 大和 戦艦

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Blog Modelers 新メンバーのご紹介(3/13)

今日は東京はかなり暖かい気候ですが、皆さんいかがお過ごしですか? さて本日は、新しいメンバーをご紹介します。 実は、随分以前に参加...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イッコーさん

Blog ModelersのKazuです。

大変遅くなりましたが、ポータルにイッコーさんのBMご参加を紹介する記事をアップしました。
ご確認ください。

http://blogmodelers.blog42.fc2.com/blog-entry-188.html

これからもよろしくお願い致します。

追伸 小生も艦船にて苦戦中です(笑)。よろしければ、拙ブログにもお越しください。

Re: No title

Kazuさん、ポータルサイトへの登録ありがとうございます。
これからも頑張って模型製作とブログ更新やって行きますので、おつきあいの程よろしく
お願いします。

> 追伸 小生も艦船にて苦戦中です(笑)。よろしければ、拙ブログにもお越しください。
蒼龍、拝見しました。
仕事が細かいですね、私なんか粗製濫造と言うか、とにかく早く形にしたいばっかりで
適当に誤魔化してしまう部分が多いんですが、参考にさせていただきます。

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

