FC2ブログ

「小国空軍機コン」 ファルコ完成

「小国空軍機コン」参加作、CR42ファルコようやく完成しました。

FIAT CR.42 Falco 史上最後の制式複葉戦闘機だとか、空戦能力は高く評価されていたようですが、さすがにWW2で複葉戦闘機は時代遅れだったようです。
と言うのは現代だから言える話。実際のところ日本だってWW2の初頭においては格技戦重視の戦闘機が望まれたわけですから何とも言えない話だったりします。実際の話ドイツ、ベルギー、ハンガリー、スエーデン、、なんかもこの機体を採用しているわけで、やっぱり名機の称号が与えられる飛行機だと思います。

作業後半はダルダルでしたが、やっぱり面白かったです。現用機フリークの小生としてはこんな事でもなければWW2のイタリア空軍機なんかに手を出すこともなかったわけですから。。
特にアメーバ迷彩なんて絶対に手を出さないハズの塗装なんですけど、こいつもやってみれば面白かったです。完成写真見るともう少しクッキリした塗装でも良かったか??などと反省しておりますが、まあ良いでしょう。

ファルコ完成3ファルコ完成8
ファルコ完成5ファルコ完成1
ファルコ完成6ファルコ完成2

コンペは始めての参加でしたけれど楽しませていただきました。
人様の製作過程を横目で窺いながら作るのも新鮮な感覚ですね。
これからもよろしくお願いします。



関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
48でも悩みそうな迷彩の柄ですが、72なのにとてもきれいに仕上がっていますね。
全体の仕上げが落ち着いた感じで、複葉戦闘機の最後の世代であるCR.42の洗練された雰囲気が出ていてかっこいいいです。

No title

こんばんは。
白いプロペラに赤いスピナーがおしゃれで良いですね。
迷彩も素晴らしいです。
僕は旅客機に迷彩塗装を施すというまたまたふざけた事を考えてますので、参考にさせていただきます(^_^)v

Re: No title

パテ埋めさん、こんばんわ。
ありゃりゃ、、72じゃないですよ、48です。さすがに72でこの迷彩はできないです。
でも某所で筆書きのアメーバ迷彩を見たことがあって、あのテクがあれば72アメーバも夢じゃないなんて妄想を描いております。



Re: No title

スカイブルーさん、こんばんわ。
この迷彩、自分でも結構気に入ってます。(^^)v
勝算なし一発勝負で一時はピンチでしたが、身につけたリカバリーテクニックで何とか形にすることができました。何でもやってみるものですね。
次はLV仕様の戦闘機でもやってみましょうか(笑)


No title

48だったんですね^^;
製作過程で一緒に写っていた物と胴体の大きさの比較でてっきり72ぐらいかなと勘違いしていました・・・。
いやぁ、ファルコ小さいですねぇ。
変なコメントをしてしまいお恥ずかしい限りです。

No title

おおお、完成ですね。コイツは素敵です。
塗装と工作のバランスがいいですね~
北アフリカでグラジエーターと空中戦とかしてたんでしょうか?
お疲れ様でした。

Re: No title

パテ埋めさん、こんにちは。
そうなんですよ、元々が小さいんです。
全長は、零戦より少し大きいですが、翼長は8mくらいしかありませんから
3~4mも小さいんですよ。製作中の48二式水戦がとてつもなく大きく感じます。
改めてファルコって格技戦重視の機体って感じがしますよ。

Re: No title

シロイルカさん、こんにちは。
別のコメントでも書いたのですが、反省点はいろいろあれど
全ては結果オーライで大満足です。

戦う相手がグラジエーターばっかりだったら良かったんでしょうね。。
でも、終戦まで運用されたのも事実ですから、やっぱり名機なんだと思います。
わたしはこいつにエアロバティックやらせたいですね。(笑)

No title

おそくなりました。
ちょっとPCがトラぶったもので・・・。

完成おめでとうございます。

さっそく画像とコメントをいただいてまいります。
会場のコメも整理させていただきますね。



Re: No title

シミヤンさん、こんばんは。
PCのトラブルより、小生のトラブルの方がおっきいですね。(笑)
コメの整理お手数ですがよろしくお願いします。

初めてのお祭り参加でしたが、楽しませていただきました。
後任をどなたか受けていただけるとありがたいのですが、、、
たぶんテーマがどんなものでも参加決定ですね。。


No title

イタリア機の複葉となかなか見られない作品です
Wの支柱もアクセントで素敵な作品です
コンペならではの面白さがいっぱいです

Re: No title

コンペでお題もらわなければ、手を出さない世界ですよね。
アメーバ迷彩なんかやる気もなかったのですが、ブログのコメントで
某氏からそそのかされてやったような気がします。(笑)
楽しんで勉強させてもらった良い機会でした。

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する