スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊-19進捗報告

今週は仕事の関係で理化学研究所・計算科学研究機構のスパコン京を見せていただけると言うことで行ってきました。
見たからと言って何が分かるわけでもないのですが、今が旬な話題の施設ですので話のネタに見てきました。同行したメンバーはほとんどがコンピュータは素人で、案内をしていただいた方に対する質問もトンチンカンと言うか、一方で妙にコアな質問を投げておりましてご迷惑をかけました。。
京スパコン京
京の文字が入ったラックはCPUが入っているだけで、ピル全体が1台のコンピュータなんですね。

前回のブログで製作快調とか書いたのですが、2週間もブログ更新せずに進捗報告ができておりません。サクサク作業が進んでブログ書く暇もない??
まとめて今日までの状況です。
艦橋部分のパーツです、窓の部分はモールドをカッターで削り取ってプラバンの短冊で窓枠の桟を再現しました。EP使えば良いのですが、EPだと艦橋の屋根部分を支える事ができないと思いましてこのような改修作業でございます。
伊-19、艦橋改装伊-19、艦橋改装
窓の大きさにバラツキが出ましたね、やっぱEPだったかな?

艦首と艦尾のモールドです。サフ吹いて仮組みした状態です、モールドの状態がよく判っていただけるかと。。
甲板側パーツの艦首側に若干のヒケがあるのですが、この写真では分かりません。
よってヒケは埋めてません。汗(^^ゞ
伊-19、艦首造形伊-19、艦尾造形

黒でシャドー吹きしてから甲板・艦体の順に基本塗装を吹いてゆきます。
甲板パーツは組説だと指定色はウッドブラウン、何を考えたか一度タンを吹きまして、、その上からウッドブラウンとタンを混色して更に一吹きしたのがこの色。
伊-19,甲板塗装伊-19,甲板塗装
どうせエナメルで汚すわけで基本塗装にこだわる必要もないのですが、気持ちの問題ですね。

組み上がった艦橋部分を甲板に乗せました艦橋内部の甲板は先に汚しを入れてますが、、たぶんこの後も汚すと思います。
伊-19、艦橋基本造形

艦体の方も基本塗装終了です。
このあとで艦体の上下を貼り合わせるわけですが、こうなると内殻のパーツは二度と見ることはありません、おかげで内殻パーツは基本塗装だけで全く細工無しで進めさせていただいてます。
伊-19、艦首基本塗装伊-19、艦尾基本塗装

艦体に汚しをかけて、艤装品、兵装を乗せればほとんど完成ですね。
あれ??オリジナリティがない。素組??

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビル全体がスパコン京というのもすごいですね。
現在は周囲を明け渡したんでしたっけ?
いずれはまた追い抜くと・・・・

伊ー19もいよいよですね。
発射管付近もなかなか良さそうな感じです。
後発品は改善されましたが初期開発のアオシマ1/350伊号シリーズは
潜水艦を知らない人が図面だけ見て金型を起こしたってかんじで
ずいぶん叩かれましたからね~。
(良い値段するのに。)

No title

二番じゃダメなんですか?の例のスパコンですね。
なんかスパコンというとあちこち光ってパンチ紙を吐き出すイメージ(←特撮脳)ですが、いたって普通にサーバー群が整列してるんですね。
伊ー19はスミ入れが映えそうで楽しみです。

Re: No title

シミヤンさん、こんばんは。
京のスピードはアメリカの軍事用スパコンに抜かれて
現在第2位らしいですよ。

このキットのモールドは良い感じでしょ。。最新金型の
恩恵を感じますね。
伊-19も艦体は出来上がって汚し作業中なんですが
艦底部分ってどうやって汚すんだろ??WLしか作った
ことないから艦底の汚し資料を検索中であります。。(笑)

Re: No title

シロイルカさん、こんばんは。
”二番じゃダメなんですか?”
案内してくれた人が言ってました、必ず聞かれる質問だと。(笑)
もう2番なんですけどね。。
普通にサーバーラックが864台並んだ姿は壮観ですよ。

船の汚しも1年以上やってませんでしたので、少々手間取って
おります。1/350の汚しも初めてですから、どんな感じでやれば
良いのか?これも楽しみですけどね。。(笑)

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。