FC2ブログ

ハセガワ、ファントム

この週末、天気が荒れるとの予報が出ていたため気になっていたのですが、幸い阪神間は寒いだけで穏やかな天気です。そんなこともあってJMC作品展を覗いてみようと大阪城ホールまでお出かけしました。
盛況でしたね、模型ファンってやっぱり多いんだと改めて納得する場でした。気がかりはコアなマニアが多いこと、年齢層が高いこと、、、ん??自分のことか。。

模型誌やネットで情報はいくらでも手に入る時代ですが、実物から得られる情報は比べ物になりませんね。気に入った作品の前ではあれこれ眺め倒して写真撮って、、触りたかった。
JMC大阪会場
他人様のテクニックに驚嘆し、反省することしきり。一方で我流で身につけたテクがこれで良かったと納得することもありまして参考になりました。
写真はたくさん撮ってあるのですが、、整理つかず、、一人で楽しみます。

で、ハセガワのファントムです。
コクピットです。平板パネルにデカール表現ですか。。今風の表現じゃないですね。
F4ファントムコクピット
レジンパーツや塗装済みEPなんて選択肢もあるのでしょうが、ひとつでも多く完成作を仕上げて技量向上を目指したいので、ハセガワさんのデフォルトで行きます。

水平尾翼の取付基部をプラバンで裏打ちしてます。
どうなんでしょうね水平尾翼、ハセのデフォルトは尾翼に整形されたプラ棒を機体に差し込むだけ、、角度決めも怪しいし強度も出ないし、、最終的な工作方法は決めてませんがプラバン裏打ちで板厚アップしておけば、後工程で何とか出来るでしょ。。
F4ファントム尾翼裏打ち
ポリキャップ埋め込みにした方が簡単なんだけど、、まあ良いか。。

後部胴体と機首パーツの合いはこの程度の段差、、パテ盛り必須?
この程度の段差は問題じゃありません。問題は凹モールドとリベット跡、、ハセガワ特有の繊細なモールドが消えかかってます。こいつを再生するために修行のような作業が始まります。
ハセガワ、ファントム、モールド
いくら繊細なモールドが売りのハセガワさんでも、、これはもうダメでしょ。

ハセガワの72ファントムと言えば、キットの出来、入手のし易さなどから見れば、定番ベストキットと言えるのでしょうが、どうなんですかね1990年発売ですから20年以上経ってますよ、まだ引っ張りますか?デカール替えや2機コンボも結構ですが、そろそろ最新技術を投入したファントムが出てもおかしくないと思うのですが。。私だけ??

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハセガワ72のファントムでF4EJの改に改修前のキットがありますが
それでもスジ掘りは浅いですね。
米軍デカールのF4EJもありますが(おいおいいくつ在庫があるんだい。笑)
こちらも浅いです。
機首はともかく後部胴体は金型を使い回しているのでへたれているんですかねぇ。

JMC作品展が近くで見られるのはうらやましいですね。

No title

自衛隊のEJ改ですか、これは楽しみです♪
段差の修正はもう古い凸キットならガシガシ行けるんですけど、このぐらいの時代のものが一番迷いますよね~
個人的には段差消し優先なんですが通常はどうなんでしょう?
アンケート取ってみたいですね(笑)

Re: No title

シミヤンさん、
ハセのファントムは良いキットだと思うのですが、さすがに
金型もお疲れのようで、モールドの甘さが気になりますね。
最新の金型技術でリニューアルなんて無理ですかね。。

JMC作品展は行って良かったです。
写真では伝わらない仕上げの質感を見ることが出来たのは勉強に
なりました。それと感動したのは1/72AFVの完成度の高さです。
思わず”やりたい”などと妄想しております(^^ゞ

Re: No title

シロイルカさん、銀無垢に自信がないのでEJ改です。
T33やりたいんですけど。(^^ゞ

私は段差消し派ですね。
モールドが消えてもガシガシ段差を消します。
おかげでモールド再生に泣くわけですけど(爆)

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する