スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーチンベーカー Mk.H-7

今年は航空自衛隊がF4ファントムを制式採用してから40周年だったとか。
40年前と言えば1970年代前半、車で言えばハコスカの頃ですか、、ハコスカに最新のカーナビ乗せて国防の第一線を張ってると考えるとチョット無理があるような。。

年内完成を目指したEJ改ですが、やっぱり無理でしたね。いまだに機体の整形作業が続いてます。
整形作業と併行しているシートやパイロンの小物作業の状況です。
ファントムのシートはマーチンベーカー Mk.H-7、ハセガワのシートは1/72と考えると非常に良くできてる思います。オリジナルの写真がこいつです。
Martin-Baker Mk. H-7 Ejection Seat 1

丁寧に塗り分ければキットオリジナルで充分です。キャノピー閉なら全く問題なし。
と言っても少しは手を入れて、ベルトくらいは追加しましょうかね。
資料はいつものここでゲット”The Ejection Site”
イジェクションシートの専門サイト、、いろんな人がいるもんだ、ありがたいです。
Martin-Baker Mk. H-7 Ejection Seat 2
今回もキャノピーはクローズの予定ですから、シートの細工もほとんど見えないはずなんですが、気持ちの問題です。

素材は板鉛を細切りにしたもの、柔らかすぎて慣れるまでは少々扱いづらいですが、ピンセットで自由な形に出来るのはグッド。バックルは今回はオミット(笑)
トラ模様に仕上げたフェイスカーテンハンドル接着して完成。
Martin-Baker Mk. H-7 Ejection Seat 3
1/72でこのシートはトップクラスだと思いますよ。
同じハセでもF-18のシートは手抜き感ありありですけど、、同じメーカーでなんでこれだけ違うんだろ???

年内のブログは今日で最後です。
訪問いただきました皆さま、良い年をお迎えください。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
1/72でこれだけ細かく作ってあれば完成しても見栄え十分ですね。
>The Ejection Site
すごくピンポイントなサイトですけど、現用機のシートってディテールが多すぎて、よく分からないってことが多いので役に立ちそうです。
今年1年間いろいろとお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

パテ埋めさん、こんにちは。
シートベルトは飛行機マニア的にも興味が尽きないアイテムで
作る時には調べてしまいますね。
そんな意味でも”The Ejection Site ”は、一級の情報源です。
英語は読めませんけど。。汗(^^ゞ

小生も次はAFV初参戦、、などと妄想しておりまして、
突っ込みどころ満載になるかもです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

相変わらず楽しそうな事やってますね♪
来年は私も飛行機作る予定です
まあ 予定は未定ともいいますが(笑)
今年もお世話になりました
よい年をお迎え下さいませませ

もずさん、航空機モデラーの世界へようこそ
なんて言いながら、私自身どっちへ
行くのでしょうか??興味津々

来年もよろしくお願いします

No title

>同じメーカーで
そうそう、こっちの方が新しいはずなのに何故?っていうのが時々ありますねえハセガワさんは。
>EJ改
ネオビンテージですよねすでに・・・
機数を減らしてパーツ取りしていくんでしょうか?
つ~かF-35はよ(笑)
あ、来年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます

私もこのサイトは利用させていただいております。
かなりマニアックなところですがなにかと助かります。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。

ファントムが40年ですか!
40年前の製品が今でも第一線で働いてるとは驚きですね。
乗ってる方も不安じゃないのかな(^^;)

昨年はお付き合いただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

Re: No title


シロイルカさん、遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。

ハセガワさんのキットって、入魂の作とやっつけ感ありありのキットが
あって、何があったんだろと発売当時の事情が気になったりするのは
私だけ??

> 機数を減らしてパーツ取りしていくんでしょうか?
小松や百里の雨ざらしになったEJ改を見るのは忍びないですね。
もう少し敬意をはらって扱って欲しいと思うのはマニアの心情でしょうか。。

Re: No title


シミヤンさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

The Ejection Site はモデラーに使えるサイトですね。
正面、左右側面、上面、、ぞれぞれの写真が載せられているのは
助かります。
B-1AのEscape Moduleの写真を見たのもここが初めてかも、、

Re: No title

スカイブルーさん、本年もよろしくお願いします。

ファントムは空自で40年ですが、原型機が飛んだのは
1958年ですから基本設計は60年近く前の機体ですね、、
こんな事考えて見ていると、変な不安感が湧いたりして
きますね。。

今年こそは本格的に体を動かしたいのですが、、山歩きが
楽しくて、そっちの道を進むかもです。

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。