FC2ブログ

丸いモールドを再生

正月休みに出来た作業を報告です。
長かった休みのおかげで、難物ファントムもほぼ機体整形にめどが立ちました。

機体後部のエンジンノズルの側面部分です。機体後部に生じた段差は瞬着を厚盛りしてからヤスリでガシガシ削ってます。
ファントム機体整形
ヤスルのは良いけど、、モールドが消えてゆく。。
ファスナー部分はマスクテープでモールドを保護できましたが、丸いモールドは完全に消滅。モールド再生には少々手荒な方法を使ってます。

使った道具はこいつ、真鍮パイプ。
適当な長さに切り出したパイプをピンバイスに喰えただけですが、こいつをライターで少々炙ってから焼き印の要領で強引にプラ材を溶かしてモールドを再生します。焼きすぎるとプラを貫通する心配があるのでプラバンの端材で何度か練習してから本番ね。(笑)
丸モールド再生方法
太さの違う焼印パイプを何種類か用意しておけば使えるな、、お気に入りです。
手持ちの真鍮パイプを何種類か確認したところ、waveが販売しているパイプは肉厚が薄くてモールド再生にグッドです。(若干割高ですが、、)
この方法って、模型誌なんかでもあまり紹介されてないのですが、、おきて破りですか???

焼印で再生するのは直径1~2mmくらいかな一発勝負は失敗が怖いですから、、
もう少し大きな円形モールドの再生にはこっちを使いました、皮ポンチ。少しずつクリクリやりながらモールドを彫って行きます。
プラバンの打ち抜き用に買ったのですが、出番が少なく初めてモールドの再生に使ったところ、こいつもグッド!!
皮ポンチ
本格的な皮加工するわけでもないので、いろんなサイズに対応できるこいつをホムセンでゲットしてました。

刃先がプラ用には分厚い気がしたのでグラインダーで刃先を薄く削ってますが、先日ホムセンで再確認したところでは買ったままでも問題ないかな。。
皮ポンチ削りだし
こいつは先端が刃物ですから、力をかけて押しつけながらクリクリやれば綺麗な丸が再生できます。

テンプレートを曲面に貼り付けて、コリコリとモールドを彫り出す作業は小生には神業にしか見えません。無理でしょ普通は。。。焼き印とか皮ポンチをクリクリならだれでも丸形のモールド再生ができるもんね。
調子こいて楕円の焼き印も作ってみるかな。。。

機体の整形作業はもう少々進んでますが、長くなりそうなので本日はここまで(笑)

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

掟破りの焼印法いいですね~。
多分雑誌紹介などされていないと思います。(個人的判断)
(ただここで紹介された以上今後どこかで
さらっと新しい方法として書かれる可能性は大きいと思います。
無断パクリ。笑)

F-4EJも嫌なところに分割線を入れてあるんですね~。
以前ハセガワ72のF-18Cを作ったんですが
同じようにとんでもない所に分割線があり修正にてまどり
修正はしたものの嫌になり蜜柑山に積んであります。

Re: No title

シミヤンさん、こんばんは。

焼き印モールドは簡単で良いですよ、大小10個くらいやってみま
したが、失敗無し・ストレス無し、ケガキ針で作るよりは出来の
良いモールドが彫れます。
少し気を良くしてネットを調べると、焼き印はガンプラ界では
結構メジャーな方法みたいです。スケールモデラーが手を出して
いないのが不思議なくらいですね。。

F-4EJですが、ネット上で組立攻略法が紹介されるわけが判りますね。
組説通りじゃ小生のように整形作業に四苦八苦するのがオチです。
て言うか、、攻略法が必要なキットって何なの?ハセガワさん。。

No title

>丸モールドの再生
確かに私もテンプレートでコリコリやってますね。

シミヤン様私も同様模型誌、ブログでも焼印方式は見たことないですね。
やりやすい方法が一番なのでヒートペンのアタッチメントとかでこういうやつがあったら買ってしまうかもです(ヒートペンには興味あるんですよね)

Re: No title

シロイルカさん、こんばんは。
ケガキ針だとどうしても楕円になったり線が太くなるのが
ネックですね。焼印は初めてですが、個人的には定番手法に
したいです。

ヒートペンも一瞬考えましたが、お値段がね、、高すぎる。
半田ごてに真鍮パイプ縛り付けてできるかやって見ましょう
かね、温度が高すぎるのでちょっと工夫が必要だと思いますが
簡単な実験でできるような気がします。。(笑)

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する