スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトニングストリップ

拙宅のネット環境が昨夜からおかしくなりまして。
ネットに全く接続できず1時間くらいあれこれやってましたが、通信経路上の不具合だろうと寝てしまいました。本日はパソコンの電源入れると何事もなかったかのように繋がります。でも変、速度が上がらない、パソツウの時代に戻ったようなスピードです。
モデム、ルーター、PC、全てを再起動して速度は通常状態に復帰しましたが原因不明。夜になってからは回線の遮断が時々発生してます。。
どうしますか?しばらく様子を見るしかないのは判っているのですが、、気持ち悪い。

F-4EJ改の機首レドームです。
ライトニングストリップはどこに行ったのハセガワさん??機首レドームは本体と別パーツなのにライトニングストリップは無しですか、そっか1/72だから見えないのね。納得しましょう。
F-4EJ改レドームの整形1

1/72ですからライトニングストリップは再現無しもありだと思います、実機でもほとんど目立たないのがホントの所ですから、
でもモデラーとしてはオーバースケールでも再現してやりたい所だったりするわけで、やるしかないですね。
0.3mm角のプラ棒を貼り付けてみると、かなりオーバースケール。サンペでプラ棒を少々削り落としてやれば良い感じですか?サフ吹いて作業完了とします。
F-4EJ改レドームの整形2F-4EJ改レドームの整形3

エアインテーク部分の整形もサクッと報告します。
機体とエアインテークのR部の曲率が違うようで、結構な段差ができます。ここはパーツを整形しただけでは段差が解消できません。段差の低い方にプラバン&瞬着盛りをした後でガシガシ削って修正です。
EJ改、エアインテーク整形1EJ改、エアインテーク整形2
EJ改、エアインテーク整形3EJ改、機体下面整形
機体下面にも段差ができますが、瞬着盛りで誤魔化せるレベルです。。てか

グダグダやってきた機体の整形作業もこれで終了、塗装作業へ進みます。
て言いながら、拙宅の塗装スペースはシベリア状態。どうするかな~~箱のフタ閉めて春を待つのもなんて選択もあるのですが。。(笑)


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金型改修前のF-4EJにもついていませんし米軍仕様のF-4Eにもありませんでした。
同じくハセガワの72F-2A/Bにかろうじてうっすらとモールドがあります(笑)

塗装ブースが寒い・・・
塗装したくないのわかりますねぇ(笑)

Re: No title

シミヤンさん、こんにちは。
ハセガワのF-16はこのモールドがありますね。
商品開発した時期のユーザー要求に応じて入れられたんで
しょうか。
実はライトニングストリップって、凸モールドでレドームと
機体あわせる時にサンペで消してしまうことが多くて、
小生にはあってもなくても一緒なんですよ(爆)
今回は練習台ですね。

本日も塗装作業は進んでません。暖かい部屋でTV見ながら
小物作業でお茶を濁してました。(笑)

No title

プラ板とパテで段差の修正、おまけに消えた筋掘りとリベットの再現 凄いですね 
 私もこういった工作が出来ればなあ 羨ましい腕前です
 殆ど組立はこれで終わりでしょうか?暖かくなったら塗装ですか 楽しみにしています

Re: No title

マックさん、こんばんは。
グダグダやってる工作派モデラーですから恥ずかしい限りです。
ちゃんとした人はサクッとできちゃう仕事だと思いますよ。
こんなグダグダな作業でも書き留めてブログでさらすことで、
少しでも精進できればなどと頑張ってるしだいです。

EJ改の塗装は拙宅塗装エリアの環境次第ですね。
今日みたいに寒い日は絶対に作業できません(笑)

No title

>再現無しもあり
こういうやらなくてもいいんだけど、やった方が楽しい工作の積み重ねが模型製作なんだなぁと思います。
背中の丸モールドもいい感じ♪

Re: No title


シロイルカさん、こんばんは。
子供の頃の模型製作は形が出来上がることが楽しくて、作って壊すの繰り返しだったんですけど、やっぱ大人になってからの模型製作は色々楽しみが広がってます。妙なこだわりと言うか自己主張したいところが出てくるのが模型製作の楽しみなんでしょうね。

背中のモールド、、ケガキ針の失敗を皮ポンチで復旧した経緯があるので少々太めですが、グダグダモデラーの許容範囲内です(笑)

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。