スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハセ・ファントムのキャノピー

今年はブログの更新回数を少しでも増やしたいと思っていたのですが、やっぱ難しいですね。週1報告がやっとかも。。

ファントムのキャノピー仮組状態です。
短冊テープでマスクした透明パーツを並べて合いを確認、ぴったり合います。ここで段差がでるようなら密柑山ですが。。(笑)
キャノピー仮組
透明パーツの最後部に繋がる胴体パーツ(A19)、組立図にはキッチリと指示が書かれてますが、ランナーを図示したページでは黒塗りの不要パーツですね???一瞬青くなりました、、パーツ捨てた!!
ゴミ箱か??ゴミ箱の上から丁寧にゴミを拾い上げて他の袋へ移します。ゴミ箱の底が見えた瞬間、ありました。やっぱここでしたか。
製作中に無駄なパーツ見るの嫌なんで不要パーツとか無駄なランナーはゴミ箱送りにするんですよね、でも完成するまでゴミ箱を処分できない。。悲しい習慣です。

機体外板のモールドを黒でシャドー吹き。
空自機独特の汚れを再現する方法もいろいろ報告されてますがどうするかな??今は下手なこと考えずにシャドーの上からグレーを吹く予定ですが、、悩みどころです。
ファントムシャドウ吹き

キャノピーを接着する前にコクピットを仕上げます。と言ってもスティック立てて、シートを接着するだけ。
シートの出来の良さにキャノピー開を一瞬考えましたが、この写真で見た計器パネルに立体感が無いのは寂しいです、キャノピーはクローズですね。
ファントムコクピット1ファントムコクピット2
スティックって作り直した方が良いのか?
あんまり作り直す人は見たことが無いですが、個人的には少々消化不良。キットオリジナルのスティックって納得行かない出来です、、次はやってみるか。。。

キャノピーを接着して本日作業は終了です。
先行製作中のトムキャットと並ぶところまで来ました、て言うかトムが進んでない(爆)
ファントムと雄猫

これからは、トムとの併行作業を予定してます。



関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファントムはやっぱり平面形の力強さがいいなぁ
イーグルもF2も格好はいいけど私はやっぱり空飛ぶダンプカーのファントムが好きです。
アカデミーの1/48B型はかなり良さげですね・・・
EJ出ないかな・・・無理かなぁ

Re: No title

シロイルカさん、こんばんは。

ファントム良いでしょ。。
ジェット第三世代以降の胴体と翼が一体になった設計は納得できて格好も良いのですが、ファントムの重量級の存在感は捨てがたいです。。

アカデミーのEJ、、同じ事を考えてました。
F-4B出したんですから当然ファントムファミリーを出してもらわないとね(笑)
最新金型技術を使ったEJ作りたい。。

No title

こんばんは。

コックピット、シートのディテールで精密感があってかっこいいですね。
シャドーを吹いた状態の機体もこれからの仕上がりにわくわくしてきます。
操縦桿、目立つのにディテールアップパーツ的なものも無いし、たしかにいい加減ですまされてる場所ですね。
でも大きさが大きさなのでこだわるとなると大変そうです。

Re: No title


パテ埋めさん、こんばんは。
現用機もたくさん作って来ましたのでシャドウ吹きまでは
手慣れた作業になんですが、問題はこれからですね。まだ
この先が悩みの種だったりします(笑)

ハセの操縦桿が中途半端に良くできてるおかげで悩みますね。
こだわればもっと良いものができるような気がしてくるんですよ
キャノピー開なら絶対に作り直すんですが、今回はオリジナル
パーツでお茶を濁すことになりそうです。

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。