FC2ブログ

トムキャットその後、、

トムキャットも完成して次作を模索中なんですが、何もしないのも面白くないので少し遊んでます。まずはフジミさんのおまけ、F110-GE-400エンジンです。

おまけにしては良くできた造形です。
ノズルが開いた状態のパーツが欲しかったのですが、そっちはF14本体に使ってますのでしかたなくこの形に。。
フジミ-F110-GE-400エンジン
ドーリーはもっと汚した方が、らしく見えたのかも。

もう一つの工作、写真撮り用のエプロンです。ベースになる板材と2mm厚のプラバンを二枚重ねで使う予定、サイズは240×310mm、1/72専用ですが諸般の事情で少し小さめ。
エプロン材料 エプロン-スジ彫り
ベースの木版はオイルステインで着色します(写真取り忘れ)
プラバンには、14×12cm間隔でスジ彫りを入れてから #240のサンペで表面を少し荒らしてます。
エプロン下塗り エプロン塗装
ベースにする板材はホムセンで2枚切り出してもらいました、もう一枚はハンガー風に仕上げてストックしておけば雰囲気替えた写真が撮れるかな??

塗装の参考にグーグルマップでエプロンの航空写真を集めてみました。こんな絵が簡単に手に入って良いのか?
エプロン-厚木飛行場2 エプロン-岩国飛行場
厚木と岩国のエプロン、、D-BacksのCAG機が見える(激しく作りたい。。。)

空自は百里のF15、下の方にはRF-4なんかも写ってたんですが、、
ネリスのエプロンはカラフルで良いな。。オイルの滲み跡は失笑なんですが、現用機でもオイルは普通に漏れるんですよね。
エプロン-空自百里 エプロン-ネリス
写真を参考にして塗装するつもりが、、写真集めが面白くて、、何をやってんだか。結局は自分の感性で塗装を完成させることに。。(笑)

小物の準備もしたことだし、トム猫の写真撮って完成ですね。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する