スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FineMolds烈風にリベット

烈風のリベット打ちが終わりました。工期2週と言うところです、これだけの工数に見合った効果が得られているかは完成しないと判りません。

手順のおさらいです、白サフ吹いてからリベットを打ってます。
プラにリベット打っても目が見えないんですよね(笑)、白サフの上からリベット打つと下地のグレーのプラが見えて、衰えた目に優しく作業が進みます。白にしたのは日の丸の下地も兼ねてますけど。

前回のペイブロウでは目見当でリベットを打ちましたが、少々手法を変えてみました。始めにマスクテープに沿ってデバイダで4mmピッチで印を付けて行きます。この印を手がかりに4mmの中点、さらにその中点に目見当でケガキ針でリベットを打ちます、これで1mmピッチの出来上がり。
ラインの直線性、ピッチ共に良好じゃないでしょうか。。自画自賛。
ファインモード烈風-リベット打ち ファインモード烈風-リベット打ち
烈風の図面が入手できなかったのでリベットのラインは適当です。
主翼下面はこれからリベットを入れますが、工数低減のため多少リベットの数は減らすことに。。

延々と続いたリベット打ちが一段落したところで機体を組立ます。
コクピットを機体下面から入れますが、赤丸部分がぶつかって入りません。これは前回ブログで紹介した主翼接合部の隙間を無くすために胴体を短縮した反動ですが、ヤスリで軽くあたる程度の調整です。
ファインモード烈風-コクピット嵌め合い

計器パネルの写真を撮ってませんでしたのでここで一枚、完成するとほとんど見えませんからね。
ファインモード烈風-計器パネル ファインモード烈風-コクピット嵌め合い
シート後部も軽くヤスって綺麗に嵌りました。

十の字です、ここまでパテいらずでやってきました。もう大丈夫でしょう。(笑)
主翼下面のリベットが少なめなのは、、多謝。。
ファインモード烈風-十の字 ファインモード烈風-十の字
リベットはサンペで軽くなでて表面を整えた後でエナメル黒を入れてやりました。リベットはそんなにしっかり穴を開けてるわけでは無いので塗料に埋もれるつもりで作業を進めます。

リベットは強調しすぎないようにするつもりです、完成後にどれだけリベット効果があるのか不明ですが、初めてのことで自分でも楽しみ。(^^ゞ

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前記事の水平尾翼ですが翼端角型のものは
「烈風」A7M1の空戦フラップ使用時の安定増大を試すためのものだそうで、
「烈風」量産型ではこの形式は採用されない予定だったそうです。
(量産型は面積を増した翼端丸型)

垂直尾翼も色々と試されているようですが
「烈風11型」試作3号機の垂直尾翼形は
最終案のものだそうで、
キットが試作3号機のものなら量産機もこの形だと思います。

という事で駆け足ですが参考までに。

Re: No title

シミヤンさん、連絡ありがとうございます。

ファインのキットは試製2号機改、一一型3号機の再現ですね。
三沢で撮られた写真の機体ですから、写真の試製改の機体を作る
なら角形水平尾翼です。
垂直尾翼は後端が斜めに広がったタイプを再現してますので、
ここは量産型です。
(三沢の写真で垂直尾翼は試製タイプに見える。。ムズイ)

なるほど丸形水平尾翼をつけてデカールを用意すれば、、
仮想量産型が手に入るわけですね。

丸形・角形の設計根拠は興味がありますが、、ここは完成優先と
言うことで角形水平尾翼、垂直は知らなかったことで進めます。(^^ゞ

No title

ああ、進みましたねぇ。
リベットはよく見ると打ってあるぐらいでちょうどいいと私も
思います。
筋彫りもさらったんですか?

Re: No title

シロイルカさん、こんばんは。
リベット打ったあとでサンペかけると良い感じで落ち着いて
くれました。このまま塗料に埋もれずに残ってくれると良い感じに
納まりそうです。
筋彫りは不要の良いキットです、燃料の給油口をさらったくらいです。
墨入れしましたのでハデに見えますが、オリジナルのモールドです。

墨入れたほうが衰えた目には優しいんですよ。。汗(^^ゞ

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。