スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天一号作戦・大和随伴艦コン参戦

シミヤン様よりご提案いただいてました天一号作戦・大和随伴艦コン、参加表明は早くから行っていたのですがグズグズと製作キットを決めきれずにいましたが、そろそろ掛かることにします。

積みの山から引き出した随伴艦は5箱、この中から選択です。
(磯風を2つも積んでるとは初めて知った。)
天一号作戦随伴艦
なぜかアオシマばかり、流行のフジミキットは在庫無し、フジミさんの艦艇ラッシュの前に買ったものが大半ですね。

パーツを比べてみましたがアオシマばかりですから差があるはずもなく、ちょっと変化のあるところでフルハル雪風に決定。いつ購入したか記憶はありませんが3~4年以上は熟成してるはず。
フルハル仕様は微妙にレギュレーション違反かな??
仕上げに洋上ベース作って艦底部を埋め込んでウォータラインと言うことでお許しください。
アオシマ雪風、箱絵
最近はお買い物のつど箱絵を写真撮りするのでファイル日付で購入日が判るのだが、その習慣を付ける前の購入品だと思う。。

箱を開けてチェックすると、同じアオシマでもモールドがグッドな事を発見。
アオシマ雪風艦体パーツ
艦体が左右分割で舷側のモールド再現されてます。
アオシマさんはなぜにWLをリニューアルしないのか?

右は洋上モデルの雪風艦首、同じアオシマでもこれだけ違うんだ。
アオシマ雪風艦首 洋上モデル雪風-艦首1
パーツは基本的に同じパーツだと思います。
甲板パーツは1945仕様で爆雷投下軌条がモールドされてます。

アオシマ雪風は一度作っているがこいつは年代不詳、設定年次にこだわりがあったわけでもなく今回はリベンジと言うことかな。
アオシマ雪風、新旧比較
艦尾の爆雷投下軌条も再現されてます。

さて建造方針ですがどうしますかね。
サクッと作れば簡単なキットですが、やっぱり楽しむためには手をかけてやりたいです。手持ちの汎用EPと汎用素材でどこまでDUPできるかトライしてみます。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。