スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コツコツ雪風

雪風の進捗です。
今回の建艦方針としてはキットの造形はそのままに、EPパーツをトッピングしてお手軽なディテールアップを狙いたい。過去のWL完成写真を見ると角の甘さだとかシャープさに欠ける部分が散見されるのでそこは注意して作業を進める予定です。

ハセガワ製の汎用水密扉を貼り付けます。
キットにも凸でモールドされてますが、こいつが甘々で話になりません。WL版の雪風はもう少し良かったと思います。
窓は0.5ドリルで開孔してます。
雪風、水密扉EP
水密扉の蝶番方向が左右バラバラ!!知らなかったこのEPに左右の違いがあるとは。。トホ(^^ゞ

艦橋も同様に水密扉とハシゴをEPで貼り付けて、キャットウォークは伸ばしランナー。電探室に扉を付けたのに通路が無いのはまずいので通路をプラバンで造ってます。
甲板パーツには機銃の位置決め用の穴を開けてます。
雪風、艦橋工作
リノリューム押さえは凹モールドです。ここはモールドを筋彫りしてから0.2真鍮線を接着します。

魚雷運搬軌条は0.2真鍮線で再現。
WL版ではクッキリしたモールドだったので塗り分けだけで十分なんですが、このキットじゃモールドがほとんど見えません。なことで、元々のモールドを削る必要もなく甲板の上に真鍮線をペタペタ点付け工作。
雪風、魚雷運搬軌条
レールを平行に取り付ける自信が無かったので避けたかった工作ですが、やってみれば出来る物で真鍮線のコシを使いながら瞬着で点付けしながら少しずつ固定位置を調整してます。

後部煙突前の機銃座にはブルワークがモールドされてません、EPのランナーを使ってブルワークを再現。
雪風EPブルワーク
ここだけEPブルワーク。。まあ良いか。

しばらくやってなかった艦船模型ですが楽しいですね。
1/700駆逐艦だとパーツも少なく、キットは素材でどう完成させるかは腕次第かな。ネットの作例をあさりながら自分なりの表現方法を考えるのも楽しいです。

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!進んでいますね。
祭りエントリーありがとうございます。
会場のチェックしていたんですが
PCの調子が絶不調で遅くなってしまいました。

フルハルでも別にかまわないと思います
(管理人特権断定・・笑)
要は1/350等の別スケールでなく
1/700で統一した方がいいという縛りです。

私はずっと放置したままだな。
まずいなぁ・・・・

Re: No title

シミヤンさん、こんにちは。
久しぶりの艦船は面白いですね。
飛行機以上に集中できたのは自分でも驚き、
このモチベが継続できるかは。。。(笑)

フルハルの参戦は確信犯です。
舷側のモールド見たら絶対にやりたいと思ったわけで
1/700だからたぶん大丈夫と目論んでおりました。
大目に見てやってください。

締め切りまで1ヶ月頑張ります。

No title

こんばんわ
フルハル雪風 楽しそうですね
扉のモールド?   気にしない気にしない♪
私も 最初は気にしますが 途中で諦めます(笑)

Re: No title

もずさん、こんばんは。
楽しんでますよ、駆逐艦だとパーツ数も少なく
ストレス溜まる暇もなく形になるのはグッドです。

水密扉の左右は2~3個は気になったのですが、
その後は罪悪感もなく、適当に貼ってます。。(笑)

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。