スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪風-兵装工事

久々のブログ更新です、不定期更新はお許しください。
最近は特に更新頻度が落ちているのですが、それでも今日の更新が500回目の更新です。2009年3月にブログをはじめて5年で500回更新となりました。我ながらよく続けているもんだと驚いていますが、これも訪問いただく皆さまの励ましのおかげと改めて感謝しております。

今日の更新は特に目新しいこともなく単なる作業報告です。
雪風にウォッシングを入れてます、どの程度汚れていたのか全く想像の域を出ないのですが、汚れが入った方が実艦らしく模型的な汚しです。
雪風ーウォッシング
このあと溶剤でふき取りをしたのですが、モールドが深くて予想以上に汚くなって少々凹んでます。

連装機銃は初めてナノドレッドを使ってみました。
さすがに評判の高いアフターパーツで造形は二重マルなんですが、こいつ銃身が微妙にダレてる。
初めてナノドレッドを使ってみる
ピンセットで銃身を上に向けて立ち上げてやります。
(やっぱ男の子はこうでなくちゃ)

防盾パーツを取り付けて実装すると、良い感じです。
ナノドレッドを実装2
単装機銃はハセのEPです。まっすぐ立ってないのはご愛敬、あとで修正します。
こいつを使うのは拙宅の在庫が結構あったのが最大の理由ですが、結構行けてます、単装だとナノドレッドのありがたみも薄いような気がします。

ボートダビッドもハセEPです。
ナノドレッドを実装1

平行作業で舷側の手すりの取付作業を行っているのですが、写真取り忘れ。。(笑)
次回に改めて報告と言うことでお許しください。


関連記事

テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前記事のハンダ付けですが 
私は いつも蒲鉾の板の上で可能な限り
形にしてから すべての箇所を一気にはんだ付けする様にしています

複数回に分けてハンダ付けする際は
先に付けた所を濡れティッシュを巻いてやる又は載せると 先に着けた所が外れる可能性が低くなりますよ

Re: No title

もずさん、こんばんは。
今回は形を整えて蒲鉾板に貼り付けたおかげで
2ヶ所くらい同時にはんだが溶けても何とか形に
出来ましたけど、これだと複雑な形状はやっぱり
ギブアップですね。

やっぱ部分的に冷却して1ヶ所づつ接合するワザを
習得しないとね。
それでもダメな時は瞬着かな。。

No title

ナノレッドも改訂版が出ているようですね。
御使用されたのはどちらでしょう?

私もいい加減「初霜」を再開しなければならないのですが
艦船に限らず完全なる模型鬱状態です(困)

Re: No title

シミヤンさん、こんばんは。
ナノはもちろん初期型。艦船のディテールアップブームに
乗せられてゲットした物です。改良型はまだ見てないのですが
防弾板は初期型のEP仕様のほうが好みですね。

模型鬱ですか、、小生などは気持ちが乗ってるタイミングを
探しながらやってるような状況で、常時鬱ですね。
これで大好きな趣味と言えるのか疑問だったり。。(笑)

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。