fc2ブログ

タイヤを履かせたのだが

作業も大詰め。本日はバートルのタイヤを装着してみたのだが、、、ダブルタイヤが3脚で合計6本のタイヤを装着作業です。まあ、予想通りと言うかいつものことでタイヤが接地しません。
脚がまっすぐ付いて無いだとか色々原因があるのですが、、脚やタイヤの接着は力のかかる部分なんで瞬接を使ってます。そんなことでここは一発勝負の結果です。

タイヤが接地してないのを確認したうえで、少し修正した結果がこれです。
こんな感じで接地してるように見えるかな、、
タイヤが接地しない?

修正作業はこんな感じでタイヤの接地面をやすってます。
KV-107タイヤ装着2

3本の脚はこんな感じです。
KV-107タイヤ装着1

タイヤを削るくらいは簡単な修正です。実はもっとすごい修正作業があったのですが、、写真で判らないていどに誤魔化しましたので、今日は内緒です。

製作作業も大詰めに来ていながら、いつもこのあたりで力が抜けてパーツをまっすぐ固定するだとかの基本作業ができませんね。要反省です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコープラモデル製作記航空機模型バートル飛行機模型

新年、製作始め

正月休みは比較的ゆっくりしてたんですが、実家へ帰省してたこともあって、模型を触れるのはこの週末からです。と言っても今日はYouTubeで一日探し物をやってました、ついでに動画編集で遊んでみたり久しぶりにパソコンで遊んでましたね。まあ三連休です、大した用事は入れてませんので、仕事のことが気になりながらも、趣味を楽しみます。

本日の作業はバートルのスミ入れ。
年末にデカール貼ってクリアーを2~3回重ね吹きしてあった機体に1000番のサンペで軽く研いでやったのがこの状態です。
バートルを汚す

エナメルの黒を薄く全面に筆塗り、こいつが半乾きになった頃から溶剤を含ませた綿棒で汚れを落とします。
バートルが真っ黒

汚しと言ってもどこまで汚すかですね、、、航空祭などで見かけるへりは結構汚れているのですが、このバートルが実際に運用されてた時代のリアルな写真が少なくて、、どんな風に汚すか、、、
バートルの汚しはこの程度で

出した結論はこれ、モールドにだけスミを残してほぼクリアに仕上げました。
エンジンの排気口の後ろは広範にすす汚れがあるのですが、、これは最後の最後にブラシで黒を吹いて汚してやるつもりです。

こいつにタイヤ履かせて増槽つけて、アンテナつけて貼り線、カーゴドアと乗降ドア、細かなライト類もつけなきゃ、、、、最大の課題ローターはこれからと、、、まだ結構ありますね。
ぼつぼつやりますか!!


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコープラモデル製作記航空機模型バートル飛行機模型

バートル、機外小物

昨日は山積みされたトラブルを片づけるために休日出勤。とは言っても休日は電話もなく、黙々とデスクワークが処理できるので時々は必要なんですけどね。
頼まれた買い物があったので夕刻には早々に引き上げて大型ショッピングセンターにお出かけ、最近は人の多い所は苦手、と言うか男に贈り物ようの買い物を頼むのは間違ってる(と思う)こいつは早々に済ませて、ショッピングセンター内のMドリ電化のオモチャ売り場を見たのだが、、、悲しい光景ですね。最新キットは入荷してるし、マニアックなツールも置いてある。。でも乱雑に積み上げただけ。何だろ??店の熱意はそこには無いですね。こんな奴らに潰された町の模型屋さんの思いはどうなってしまうんですかね。ちょっと気分を害して5分もかけずに店を出ました。

バートルの機体塗装も進み、パーツ類の準備です。
主要なランナーはこいつ、細いアンテナ、バックミラー、ピトー、、これを整形する訳もなく。真鍮線から作る方法を選択します。オーバースケールのプラパーツよりは真鍮線でしょここは!!
KV-107アンテナ類

機体下部のアンテナです。取り付け穴を塗装後に開けた関係で塗装を剥がしてますが、、、作業手順を考えないバカの仕事と笑ってやってください。
KV-107アンテナ

バックミラー、ピトーはこんな感じ
KV-107ピトー管

ヘリ模型って飛行機じゃない、船を造ってる感じですね。
艦船模型のテクニックが頻繁に出てきます。やっぱ雑食は必要と思うことしきり、と言うか久しぶりに船をやってみたくなってます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコープラモデル製作記航空機模型バートル飛行機模型

バートル迷彩塗装

今日は模型のために時間をかけました、と言うか迷彩塗装なんでとにかく時間がかかる。こんな作業は時間を確保できるときにしかできません。金曜日の夜から準備を始めて足かけ3日の作業です。

3色迷彩なんで、普通はベースになる色から塗るんでしょうが、、こいつはどうする??迷いながらもダークブラウンをベースにすることに決定!全体を塗ってからブラウンを残すところをマスクしてみました。
バートル迷彩塗装1
このブラウンがくせもの、いろんな色を適当に調色した一発物です。

次はブラック。実機はブラックは最後に塗ってるみたいですが、、模型的な作業手順の関係で黒を二番目に塗装します。
バートル迷彩塗装2

ブラックを残すところを追加でマスクして、ダークグリーンを吹きます。
バートル迷彩塗装3
グリーンがもう少し暗くても良かったか?

ジャジャーーーン。マスクを剥がして完成!!な、わけない。
塗り分けがボケてたり、ラインに段差が出たり。。これから修正と言うか、、補修と言うか、ごまかしと言うか、、残作業がいっぱい!!
迷彩用マスクの作業方法を確立しなくては、、イッコーの中で定番の作業が確立してないんです。トライ&エラーで毎回違うことやってます。手間はかかるし、出来は悪い。要反省事項です。
バートル迷彩塗装4

実は塗装するまで結構大変だったんですよ。陸自バートルの色を決める資料がない。銀塩カメラ時代の機体ですからネット上で公開されてる写真が少ないんですよね。フジミのインストもかなり意味不明な塗装指示であてにならず、ブラウンが決まらない。。ネット上で見つけたラストバートルの写真をイメージしながら、現行のチヌークだとかコブラの色も参考にして色を決めてみましたがどうでしょう??この後にクリヤ吹いてエナメルで汚しますので、もう少し暗めの色に落ち着くハズなんですが、、
やってみないと判らない、勝負!!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコープラモデル製作記航空機模型飛行機模型バートル

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する